やま旅.info

初心者のためのトレッキング情報館

2017-02-05から1日間の記事一覧

トレッキングシューズの選び方

登山靴は、不安定な登山道の中を長時間歩行するための足の保護具です。 例えば岩場のある登山道でローカットのシューズを使用するとなると、足をくじいて歩けなくなるかもしれないといったリスクが存在します。そこで足首をある程度守る道具としてミドルカッ…

山と高原地図アプリを活用する

山と高原地図アプリというものがあります。iphone、Android端末に対応しており、エリア毎の山岳地図を購入してダウンロードするものです。 山岳地図は登山ルートや目安の時間を参考にできるので大変便利です。例えばGoogleマップではダメか?という方が稀に…

ヤマレコで登山計画を練る

登山をする方の多くは知っていることでしょう。 ヤマレコという登山の記録を共有できるサイトがあります。 登山の計画をする際に、山のデータを見ることができるほか、実際に行った方々の山行くルートや所要時間の参照をすることができます。 自分の想定して…

トレッキングの装備全部でおいくら万円?

これからトレッキングを始めてみようという方は、最初の装備をどのレベルまで揃えるか悩みの種だと思います。特に将来的に続くかよくわかっていないことを始めようとすることに多額の投資をすることは躊躇することでしょう。とりあえず形から入るという方は…

登山はじめの一歩に「三種の神器」は要らない?

登山の三種の神器とは下記の3つのアイテムを指します。①トレッキングシューズ(登山靴)②レインウェア(雨具)③ザック(バックパック) 私は登山をこれから始めてみようと思われる方の相談にのることがありますが、初めのうちなら三種の神器は要らないと言…

登山のリスクを未来の「タラレバ」で考える

今週のお題「私のタラレバ」 事実とは異なることを仮定し後悔してもしかたないという意味で使われる「タラレバ」。 私の使うタラレバは、未来の結果を予測する手段としての「タラレバ」です。 こんなキツい発言をし「たら」相手はどう思うだろうか? どんな…