やま旅.info

初心者のためのトレッキング情報館

ヤマレコで登山計画を練る

 登山をする方の多くは知っていることでしょう。

 ヤマレコという登山の記録を共有できるサイトがあります。

 

 登山の計画をする際に、山のデータを見ることができるほか、実際に行った方々の山行くルートや所要時間の参照をすることができます。

 自分の想定しているルートと同じルートを辿った方々の記録を参考にプランを練ったり、どのようなルートがあるかよくわからない場合に経験者の辿った様々なルートを参考とし自分の計画するルートを定めることができます。

 

 登山初心者の場合、登山のプランを立てることは難しいと思われます。最初は慣れた方について行くことで良いと思いますがずっと頼りっきりというわけにも行きません。ある程度登山計画が立てられるようになって初めて一人前と言えるでしょう。

 最初から完璧なプランを立てられるとは思わないでください。失敗は何事にも付きものです。失敗しながらプランの精度を上げてゆく。失敗しながらプランを決める際の注意点などをおさえて行けばいいのです。

 

私も何度失敗したことか(笑

しかし失敗無しでは成長しないのです。

・参考タイムを真に受けて行ってみたら自分の体力では全然間に合わず日が暮れてしまった。

・山小屋で休むつもりだったが潰れていた。(または時期的に営業していなかった)

・車でアクセスしようとしたらマイカー規制のある道路だった

などなど、私の失敗を上げてもきりがありません(苦笑

 

 それらの失敗を予め潰し得るのが経験者の記録です。そこで役に立つのがこのヤマレコなのです。閲覧だけでも大変参考になります。

 

 ステップアップとして投稿してみるのも良いでしょう。初心者の記録が閲覧する方々の役に立つのか!?そんな野暮な疑問は捨ててください。上級者の記録(例えば所要時間)は初心者にとってほとんど参考にならなかったりしますが、初心者の所要時間は初心者にとって大変参考になるものなのです。

 

 

この記事はお役にたちましたか? [ はい ・ いいえ ]