やま旅.info

初心者のためのトレッキング情報館

トレッキングの装備全部でおいくら万円?

 これからトレッキングを始めてみようという方は、最初の装備をどのレベルまで揃えるか悩みの種だと思います。特に将来的に続くかよくわかっていないことを始めようとすることに多額の投資をすることは躊躇することでしょう。とりあえず形から入るという方はある程度揃えてしまって良いと思います。所有することがモチベーションにつながることは否めません。私もそうでした(笑)

 

 ちなみに総額どのくらいかかっているのだろうとふと思ったことから装備の費用感を振り返ってみようと思います。

 どのメーカーを選ぶか、どのグレードを選ぶかにより総額はピンキリですが目安として参考になれば幸いです。それぞれの金額については思い出しながら書いておりますのでざっくりした目安程度と捉えて下さい。

 

◆初期装備(約39,000円+その他衣類はあり合わせのもので対応)

・レインウェア上下セット(非透湿性)10,000円程度

・30Lザック 10,000円程度

・トレッキングシューズ(ミドルカットゴアテックス) 12,000円程度

・トレッキングパンツ 7,000円程度

 

その後ザックやシューズなどボロボロになってしまったので買い替えしているものがあります。ザックは用途によって2種類を使い分けるようにしました。

そして8年後の現在の装備というと・・以下の通りです。

 

◆現在の最終装備(約183,000円+細々としたアクセサリなど・・)

・レインウェア上下セット(ゴアテックス)30,000円程度

・40Lザック 16,000円程度

・25Lザック 12,000円程度

・トレッキングシューズ(ミドルカットゴアテックス)17,000円程度

・トレッキングパンツ(8,000円)

・トレッキングポール(両手持ち) 12,000円程度

・帽子(ゴアテックス)5,000円程度

・グローブ(ゴアテックス)7,000円程度

・サポートタイツ 7,000円程度

・フリース 12,000円程度

・長袖ミドルレイヤー(上半身)9,000円程度

・トレッキング用ソックス 2,000円程度

・ドライバック数個 6,000円程度 

・ガスバーナー 7,000円程度

・コッヘルセット 3,000円程度

・アウトドア用時計(プロトレック)30,000円程度

 

 書き出してみると意外とお金使っていますね・・(笑

 実際は試行錯誤の結果、買換えなどしているものもあるのでもっと使っています。

 仮に延べ24万円ほど使っていたとして8年で割ると3万円/年です。つまり2,500円/月です。こう考えるとそれほど高い趣味だと思えませんよね?(笑

 もちろん交通費や食事代、宿代などは含んでおりませんのであとは年に何回程度行きたいかにより必要な年間予算が決まります。

 例えばロードバイク(自転車)を始めようとすると高額なバイクそのものを初期投資しなければいけません。そういった初期投資に大金がかかる趣味に対して、トレッキングは少しずつ買足してゆくことができる趣味と言えます。

 

 私は日帰りか山小屋泊をメインとしているのでまだこれで済んでいるとも言えるでしょう。登山にハマってしまいテント泊などし出したら、シュラフ、大型ザック、縦走に耐えうるトレッキングシューズ、防寒着など・・更にお金がかかりますね。

 趣味としてどこまでお金をかけられるかは人それぞれだと思いますのでまずはスモールスタートしてみて、続けられそうかどうか見極めながら少しづつ買い足してゆくことをおすすめします。

 

 

この記事はお役にたちましたか? [ はい ・ いいえ ]